らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

滝畑ダムとダムカード

大阪府下最大の滝畑ダム

三連休で天気も良くて、「滝畑ダムダムカードでも貰ってこようか」私のおかげでこの世にマンホールカードだのダムカードだのがある事を知った夫が珍しく目的地を決めたドライブを決行。と言っても家から1時間もかかりませんが。

f:id:todorirannpu:20190915144522j:plain

 

河内長野市にあります。10時半に家を出て11時10分ごろには着きました。道路は思ったより空いていました。

ダムの入り口側そばに管理事務所があります。門が閉まっているのでインターホンで「ダムカード貰いに来ました」と告げると係りの方が2枚持ってきてくれました。私と夫の分ね。(夫は興味ないんだけど)

そこからすぐにダムがあります。壁が高いから中を覗けません。黒部ダムの様に上から見下ろす場所がないので撮影に苦労します。

f:id:todorirannpu:20190915145138j:plain

 

f:id:todorirannpu:20190915145920j:plain

 

河内長野市のマンホール

河内長野市にはマンホールカードはないのね。

f:id:todorirannpu:20190915150454j:plain

その後はひたすら舗道を歩くだけです。新緑の頃でもなく紅葉シーズンでもなく、ただ暑いだけなので人はほとんどいませんでした。もう少ししたら観光客も増えるでしょうね。

f:id:todorirannpu:20190915145404j:plain

 

f:id:todorirannpu:20190915145438j:plain

 

何故か1本だけ百合が咲いていました。種がどこかから運ばれてきたんでしょうか。

f:id:todorirannpu:20190915145505j:plain

 

何の花だろ?

f:id:todorirannpu:20190915145609j:plain

 

ダムの写真が撮れない、と私がこぼすので夫が少し車を走らせると小さな公園があって、そこから全体が見渡せました。しかしちょっと遠いなあ。

f:id:todorirannpu:20190915145819j:plain

 

f:id:todorirannpu:20190915145848j:plain

 

帰路です。ほんと車が少なくて静かでした。

f:id:todorirannpu:20190915150013j:plain

 

和泉市の、ららぽーと和泉に立ち寄ってランチ

夫のお気に入りのロンフーダイニングで、きのこ肉入りあんかけ丼を。

f:id:todorirannpu:20190915150121j:plain

 

夫も分も貰ったので2枚ゲット。

でもコンプリートは無理です。ダムカードの配布場所はダムなので(違う場合もダムを訪れた証明、写真とかが必要なので)訪れるのが大変です。駅から車で1時間とか、歩いて1時間とか)

そう思ってるのは私だけで、集めている方はそんな事、苦にもならないのかも。

f:id:todorirannpu:20190915151250j:plain