らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

和歌山のマンホール

久々のマンホールカード、ゲット

 

和歌山へ行ってきました。このカードを貰ってきました。

f:id:todorirannpu:20201028104152j:plain

 

和歌山のマンホール

f:id:todorirannpu:20201028104230j:plain

 

f:id:todorirannpu:20201028104250j:plain

 

カードのデザインになってるマンホール

「毬と殿様」に因んだ絵柄になっています。

この「殿様」って八代将軍吉宗の事だそうです。

f:id:todorirannpu:20201028104321j:plain 

↑(点字ブロックの上にマンホールがあるのが気になる…避けろよ

その上に立ち止まって写真撮ってる私も私だけど)

これ、和歌山に限らず、どこででも見られるんですよね。マンホールの点検の時など、この点字ブロックの道は通れなくなる訳ですから、どうなんだと考えてしまいます。

 

 

南海電車和歌山市駅前で見つけた単管バリケード

ルフィーです。

f:id:todorirannpu:20201028104358j:plain

 

こちらはチョッパー 「ワンピース」昔は見てたけど。。。

f:id:todorirannpu:20201028104421j:plain


こう言うのを「単管バリケード」と言うのだと、ブログの先輩マンホーラーの方の記事で知りました。

最近、あちらこちらへ出かけても面倒くさくて、なかなか記事にできません。
和歌山の記事も気長に待っててください。(和歌山、いい所だったよ)