らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

やさしーいクイズ

ごく普通のクイズです。

 

毎日がんばってヘッダーを替えて、ツイデに(ツイデかい)記事も毎日更新を頑張ったら、やっぱい体にガタが来た。。。

目が痛い、首が痛い、背中が痛い、腰が痛い、膝が痛い。。。

更新がしんどいけど何とか更新。

易しいクイズです。

①かけっこで3位の人を抜いたら何位?

 

きょう、BSで「武士の家計簿」と言う映画を観ました。優秀なホームドラマ時代劇を見た感じです。映画を観たと言う気は全くしなかったけど。

その中で主人公(堺雅人)の祖母(草笛光子)が主人公の息子にこんな問題を出します。

「鶴と亀が全部で100匹います。足の数は272本。鶴は何羽?カメは何匹?」数日後に息子は正解を出しますが祖母は言います。「あなたの父上は5歳で正解しましたよ」

②はーい、鶴は何羽? カメは何匹?

 

③今日のヘッダーの写真はEテレ「さんすう刑事ゼロ」より 立方体の展開図です。が、

f:id:todorirannpu:20220405232808j:plain

 

 

では、これは何と言うゲームか御存知ですか? 

f:id:todorirannpu:20220406001358j:plain

5つの正方形からできる12通りの形。5つの正方形12個だから5×12=60
正方形の1辺を1cmとすると60㎠のマスにこの12個の形がピッタリ収まりますが、それは全部で何通りあるでしょうか?(暇つぶしにやってみて下さい)

 

では、では。