らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

大阪城辺りを…③ さくらクルーズ

大阪城港から桜クルーズ

 

これが水上バスです。陸上は走りません。私たちが乗ったのは屋根がもっと派手でした。

あの「極道の妻たち」の中で志麻姐さんが成田三樹夫と乗船してました。

こっそり姐さんの脚に触れようとする成田三樹夫に「もっとしっかり触んなはれ!」と三樹夫の腕を自分の太ももに持っていったあのシーンを思い出すわ。

f:id:todorirannpu:20220403011846j:plain

 

大阪城港って言うんですね、ここ。環状線が見えます。

f:id:todorirannpu:20220403015501j:plain

 

この辺りの上空は飛行機が大きく見えます。 大阪空港(伊丹)を目指してるのかな。

f:id:todorirannpu:20220403232952j:plain

 

お見送りしてくれます。 「行ってらっしゃーい」「行ってきまーす」

f:id:todorirannpu:20220403014916j:plain

 

フクロウも見送ってくれます。(別の表情のフクロウがもう一匹います)

f:id:todorirannpu:20220403015336j:plain

 

読売テレビです。

f:id:todorirannpu:20220403233356j:plain

 

このスタイリッシュな船は「淀川浪漫紀行」と言うクルージング用の船みたいです。

3時間の船旅で淀川の歴史ロマンを。(お弁当付きで、語り部もいらっしゃるそうです)

f:id:todorirannpu:20220403233457j:plain

 

ここは八軒家浜と言います。天満橋の側、2月に参加した「なにわクルーズ」の船はここから出港します。

f:id:todorirannpu:20220403234547j:plain

 

八軒家浜の船着き場 淀川浪漫紀行もここから出るみたいですね。枚方の方まで上って、帰って来るようです。これにも乗ってみたいなあ。

f:id:todorirannpu:20220403235053j:plain

 

大阪城の石垣と桜

f:id:todorirannpu:20220403011922j:plain

 

桜…

f:id:todorirannpu:20220403012319j:plain

 

えーっと、この橋は… 調べときます。。。

f:id:todorirannpu:20220403234412j:plain

 

何だかよく分らない。。。

f:id:todorirannpu:20220404000054j:plain

 

(ほとんど)大阪で造られて日本のどの家庭にもある物、を作っている建物です。

さて何でしょう。ここは桜の名所です。。。

f:id:todorirannpu:20220404000209j:plain

 

京阪シティモール (昔、松坂屋がありました)

f:id:todorirannpu:20220404000644j:plain

 

戻ってきました。下船してこの橋を渡ってニューオータニへ向かいました。

f:id:todorirannpu:20220404000909j:plain

 

もう1匹のフクロウ

f:id:todorirannpu:20220404001239j:plain

 

とりあえず桜を。。。

f:id:todorirannpu:20220404001412j:plain



おまけ

大阪城公園で見つけた、キン肉マンのマンホール

実は大阪にはキン肉マンのマンホールカードがあるのです。しばらくマンホールカードのHPには載っていなかったのですが大阪市のHPには載っていて、「みんなに知られない間に貰いに行こう」と友人と話してたんですが、とうとうマンホールカードのHPに載ってしまった…

私、キン肉マンには興味が無いんですが、こうなると欲しくなる…

f:id:todorirannpu:20220404001611j:plain