らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

やばい! 38度もある! 

コロナか風邪か

昨夜から熱が出て下がらない。昨夜は37,4℃ ギリギリだった。

今朝計ったら…38℃を超えていた… 頭を振るとフラフラする。

火曜日に娘から電話があり、孫が風邪をひいて保育園に行けないので1日だけ面倒を見てくれないかと頼まれて、娘の家まで出向いたのだ。

娘は今は出社はせずリモートで仕事しているが、ともかく2歳の幼児がいると仕事にならない。で、私に見ていてくれと。しかし2歳児とは言え、身体も大きく俊敏な孫の相手は疲れるのみ。(10年後の孫の姿を想像するとジャイアンしか思い浮かばない)

この孫の風邪が伝染ったのか(孫は今は元気らしい)、水曜日から少しの咳と耳鳴りが続いていて、昨夜から頭痛がする。

このご時世、風でも医者に気軽に行けない。医院に電話したら保健所に訊いてくれと言われたので、保健所に電話して訳を話した。

それなら医院へ行ってください。保険所がそう言いましたと伝えて下さい、と言われてもう一度医院へ電話して出かけた。でも検尿があって、隔離室で待機、ここで診察を受けた。受付で話すのも恐々だった。他の外来患者さんが嫌がるだろうなあと思うと。

私は今、仕事もしていないし、濃厚接触者は夫くらいだし、やはり孫の風邪が伝染ったとしか思えない。でも怖い…

夫が仕事に出てるので(しかも夜勤)一日中独り。娘が色々食材を買ってきてくれた。「悪い事したね。ごめんね」と謝られた。いや、お母さんの不注意よ。

ところで今日は堺市の65歳以上の人のコロナ予防接種の予約受付開始日なのだ。夫からレクチャーを受けて(要らん世話を焼く男だ)朝9時に戦闘開始となるはずだったけど、それどころじゃない。頭痛いわ。(ちょっとマシになったらPCの前にいるし)こんな事じゃ治るもんも治らない。夫からメール、仕事の合間にスマホで何度も受付にアクセスしたけどダメで、やっと繋がったら締め切りましたって。初回接種は7350人なのだとか。どんな人がアクセスに成功したんだろう?

 

今日は八十八夜 熱いお茶を飲もうと思ったけど、今は熱い物を受け付けられません。


www.youtube.com

 

今日こそオランジーナを2年ぶりに飲むつもりだったのに、スーパーに売ってなかった。。。 娘が持ってきてくれたポカリスエットを飲む。

オランジーナが飲みたい!

 

1,2,3,4~と数えています。英語もしゃべります。A、B、C、D~と。

「保育園サマサマやわ」娘がと言っています。

f:id:todorirannpu:20210501204337j:plain

 

セシールで買った豚さん。鼻を押すとラジオ体操第一が流れます。

これで自分がラジオ体操も満足にできないことを知りました。膝が曲がらないのよ。

f:id:todorirannpu:20210501204437j:plain