らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

大奥じゃあ

綱吉に注目してしまった。

 

 私はむやみに生き物を虐めたりしないけど、Gだけは…

見つけたら速攻、必殺。うーん、反省せねばイカンのだろうか。

f:id:todorirannpu:20210217010747j:plain

 

それより今週の「たなくじ」って、もうこの曲しか思い浮かばない。

「大奥」ってフジテレビが何度かドラマ化してるけど、この曲は最初のドラマの時の主題歌ですね。

冒頭の岸田今日子のナレーション、今でも覚えてるわ(笑)

江戸城はご存知の通り二百六十五年間にわたる徳川家の居城でございましたが、その広大な本丸の奥に「大奥」と呼ばれる一角がございました。上様以外は絶対の男子禁制。およそ一千名にも及ぶ女だけの世界でございました」

このナレーションの後に主題曲が流れる。。。


渡辺岳夫 作曲作品 大奥1968 テーマソング

 

色んな意味でキツい話が多かったけど、緑魔子主演のこの話は明るい物だったのを覚えています。

金さん(遠山金四郎)と喧嘩ばかりしている町娘が大奥にあがって女中奉公することになって、女同士のどろどろした大奥の中で元気いっぱいのヒロインが大活躍。

それが裏目に出て上様の目に留まり、夜伽のお相手に選ばれてしまい、ヒロインはここで初めて喧嘩ばかりしてた金さんの事が気になりだし…まあ最後は、めでたしめでたしでしたけどね。

もう一度見たいなあ。。。