らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

月と火星

 

現在10月6日午前1時半 月の南中時で、ほぼ頭上に月が輝いています。

この写真は5日の午後10時頃で東(南東)の空に出ています。この日の月の出は午後7時過ぎでした。 右の星は火星です。10月1日には火星は月の左に見えました。火星は西へ移行しています。

火星も現時刻は頭上にあり月の右側で明るさを増しています。(実際は火星は赤く輝いています)

f:id:todorirannpu:20201006013112j:plain

 

何とか火星を赤く撮ろうとすると、全体がぼやけて月が満月のように丸く写ってしまいます(スマホのせい、腕のせい) 今日(6日)は二十日月なので、実際は右がやや欠けた形になっています。10日が下弦の月です。

f:id:todorirannpu:20201006013139j:plain

 

そして今日は火星が2年ぶりに地球に大接近します。

天気も良さそうなので、夜空を見上げてみて下さい。火星人が手を振っていますよ。👾(嘘)

 

そんな訳でこんな歌。( ̄▽ ̄)


荒木一郎/空に星があるように (1966年)

 

時々、衝動的にこの歌を載せたくなる。今日は好都合の日ですわ。♬