らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

ど忘ればっかり!

名前が出てこない~

 

借りてた本を返すために姉の家に行ってきました。

半年ぶり。淀川も武庫川も越えたのは。

で、姉と久しぶりのおしゃべり。しかしまあ…

テレビで珍しいトルコのドラマを放映してたのです。なんでも日本のドラマが元になってるんだそうで。

「なんのドラマ?」「マザーってドラマやねん」「知らんわ」「芦田愛菜が母親に捨てられて先生が助ける話やねん」「ふーん、その先生って誰れ?」「えーっとね、あの人やねん。えーっと」「?」「えーっと白鳥麗子に出てた人」「鈴木保奈美?」「いや違う。ほら、あの人。顎にホクロのある人」「都はるみ?」「何でやのん」「誰やろ、石川さゆりとか?」「違う。ほら、あの人、あれに出てた」「ひょっとしてあの人?」「分かった?」「だいたい分かったわ。あの人やろ」「そう、その人」 この会話って。。。

f:id:todorirannpu:20200914233417j:plain

 

七年ほど前に友人に誘われてシンフォニーホールで、森山良子さんのコンサートに出かけました。

そこで歌われた歌。「ale ale ale」最初はシャンソンかなと思ったんですが、よく聴いてると…

私たち世代にはもう笑うしかない歌です。


札幌 ライブ Spirit Night vol.2 Ale Ale Ale

↑ この方、森山良子さんではなさそうですね。

ご本人の歌唱が出てこないので。