らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

月の満ち欠け

姉に借りた本を返さなきゃ

 

f:id:todorirannpu:20200907010615j:plain

3年前に借りたまま。

下記は3年前にヤフブで書いた感想↓

ラストを感動と読む人もいるけれど(ネットで見た)
私には益々気持ちが悪かったのです。
佐藤正午はベテランの作家で、今さら直木賞
ないだろうと思われるのですが。
文章は流石です。すらすら読めます。
一人の女と三人の男の時空を超えた関係が
描かれているんですが、女が一人の男を求めて
何度も生まれ変わって、別の男のもとに現れる…
生まれ変わりなんて信じない私は
それじゃ、今この瞬間は何のためにあるのか
と思ってしまいます。
佐藤正午ファンにはたまらなく面白い小説だと
思いますが、以前貸してもらった「身の上話」の方が
私には面白かったです。

 

 

ところで今日(9月7日)はGOOGLEの本日の表紙になっている金素月と言う詩人の誕生日だそうです。

どんな人か知らなかったのでウキで検索したら韓国の詩人でした。

本日9月7日が生誕118年だそうで。

渡日したその年に起こった関東大震災のため9月に帰国している。

この人の父親は日本人夫に袋叩きにされて精神異常をきたしたんだとか、震災後の日本人による朝鮮人虐殺事件などを思うと、この詩人の複雑な心境を考えさせられてしまった。

 

その誕生日である今日9月7日に旧暦8月6日と言う表記が添えられています。旧暦の六日なら、ほぼ上弦の月に近い月が出てたのですね。

 

8月27日の月(旧暦7月9日) 22時過ぎの南東の空です。

写真の腕が悪いので分かりにくいですが、前夜が上弦の月でした。

月の左上の明るい星は木星、その左上のやや暗い星は土星です。

今、木星土星が見えます。

f:id:todorirannpu:20200907013254j:plain


9月4日(旧暦7月17日)、那智勝浦のホテルから見た海の上に輝く月。21時頃 東の空です。二日前が満月でした。

左下の星、私ずっと金星だと思ってたんですが、どうも火星のようです(赤い星だった)。検索したけど明確な答えは得られず。月と一緒に移動していきました。

f:id:todorirannpu:20200907013635j:plain

 

9月5日午前5時ごろの東の空 明けの明星、金星が輝いていました。

星に導かれる、と言う言葉が分かるような見事な光景でした。

f:id:todorirannpu:20200907014756j:plain

 

この光景、明日はおそらく見られないでしょう。今夜は月も星も見えません。超大型台風が接近していますね。お気をつけてください。