らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

扇風機と万馬券レース

「たなくじ」撮り忘れたので、先週の「たぬくじ」から

 

夫の出勤日でない日は夫婦そろって寝坊するので、月曜日の0655を観るの忘れました。当然、「たなくじ」も撮るの忘れました。

実は「たなくじ」のすぐ後に子供向けの「たぬくじ」もあるのです。

これは先週の「たぬくじ」で撮ったもの「せんぷうき大吉」

f:id:todorirannpu:20200721223642j:plain

 

「扇風機ねえ…」などと考えてたら、たまたま立ち寄った書店で目に入った雑誌。扇風機が付録に着いてる!

f:id:todorirannpu:20200721223713j:plain

 

付録目当てで雑誌を買ってた時期を卒業したはずなのに、思わず手を出してしまった。

f:id:todorirannpu:20200721223740j:plain

 

箱を開けたら

f:id:todorirannpu:20200721223809j:plain

 

ムーミンの絵柄のついた扇風機だ♪

f:id:todorirannpu:20200721223852j:plain

 

今、回ってます。マスクの側で回せないかな。持たなくても良い方法無いかな。考え中です。

cookpadを買ったのは初めて。なんか美味しい物、作ろうっと。

f:id:todorirannpu:20200721223831j:plain

 

なにか扇風機の歌ないかなと考えたんだけど、思い浮かばなくて、fanでないかなと色々探していくうちに、熱心な愛好者のファンと扇風機のファンが同じスペルなのが、不思議に思えたので調べたら、愛好者のファンって「熱狂的な」を意味するファナティック(fanatic)の略なんだと知りました。そうだったのか。

B’zの「ラブファントム」など候補に挙げてみたけど、それじゃスペルが違うことに気づいて却下。ファントム=phantomだから。

fanで始まる言葉ないかなとまた検索、見つけたのがfanfare

ファンファーレでございます。

 

こんなファンファーレは如何でしょうか。


中央競馬 ファンファーレ集 (2010~)

 

競馬と言えば現在は無観客で開催されてますが、18・19両日の競馬は面白かった。

18日のGⅢ函館ステークスの優勝馬は、その名も可愛いリンゴアメ

私、もしこのレース買うとしたらこの馬を買ってたわ。名前で。

19日のGⅢ函館記念の優勝馬は15番人気のアドマイヤジャスタ

同じくGⅢ中京記念の優勝馬は18番人気のメイケイダイハード

リンゴアメも10番人気だったし。波乱尽くめ。

函館記念中京記念3連単の払い戻しは、どちらも300万越え!

私、GⅠしか買わないけど、もしこのレースを買ったとしても絶対こんな(馬券)の買わないから外れてるわ。

「当てた人、凄いなあ」と夫婦でため息ついていたのです。

本来なら阪神競馬場宝塚記念で前半終了だけど、今年は特別で中京記念阪神で開催。これで終了。秋までお休み。秋になったら競馬場も観客が入れるのかしら。行ってみたいなあ。