らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

名古屋のマンホール

名古屋で見つけた♪

 

昨日(7月4日)、日帰りで名古屋に行ってきました。

その話は明日以降。まずは名古屋で見かけたマンホールを。

 

名古屋は中部電力なんですね。

f:id:todorirannpu:20200705235430j:plain

 

これが何だか分からない。

時々訪問させて頂いている方のブログ記事で知ったのですが、マンホールとは人が入れる大きさの物で、手が入る大きさの物はハンドホールと言うそうです。これはハンドホールの大きさでした。

f:id:todorirannpu:20200705235450j:plain

 

名古屋のマンホールに多い(八)の文字。何だろう?

平成元年の世界デザイン博に合わせて設置したものだとか。

f:id:todorirannpu:20200705235509j:plain

 

f:id:todorirannpu:20200705235530j:plain

 

これもハンドホールです。

f:id:todorirannpu:20200705235558j:plain

 

はしご車の絵柄ではない「消火栓」はその土地の特徴が出ていて面白い物が多いですね。ちなみに現在の私のブログのヘッダーの図は大阪府和泉市の消火栓です。

f:id:todorirannpu:20200705235639j:plain

 

f:id:todorirannpu:20200705235732j:plain

 

名古屋市のマンホールカードの図柄にもなっているマンホール

あちこちで見かけたのに、表情の悪い写真を撮ってしまった。

f:id:todorirannpu:20200705235754j:plain

 

本当はこんなに可愛いんです。。。アメンボだそうです。

f:id:todorirannpu:20200706001551j:plain

 

名古屋に土地勘がないものだから、どこで撮ったか覚えていません。

せっかくだから名古屋でマンホールカードをゲットしたかったんですが、それもできず。あっという間の一日でした。

緊急の用事でもないんです。このご時世、しかも災害になるほどの雨の日に何しに行ったかは明日以降に。