らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

フグはどこへ?

新世界へ

 

19日に友人と大阪市立美術館へ。久しぶりの絵画鑑賞となりまして、

帰りに新世界へ寄ってみました。

美術館はまあまあの人出でしたが、動物園は大混雑。入口で整理券を求める人であふれていました。

その光景を横に観て、ほんの2~3分歩くと新世界です。

f:id:todorirannpu:20200624120222j:plain


 

 横綱の店の角に大きな「うまいぜ~‼」の拳がありますが、

(マンホールもね)

f:id:todorirannpu:20200624123533j:plain



 

5年前にはここにビリケンさんがいました。

f:id:todorirannpu:20200612000346j:plain

 

ところで、大阪で今衝撃が走っています。

通天閣とともに新世界を象徴してきた「づぼらや」が、コロナの影響で休店中のまま、9月に閉店することが決まったんだとか。

このフグの看板、どうなるの!? この看板、実は違法だそうですが大阪市は目をつぶってきたとか。。。何とか残したい、大阪人は皆そう願っています。

 

 

ビリケンさん1

f:id:todorirannpu:20200624122432j:plain

 

ビリケンさん2

f:id:todorirannpu:20200624122526j:plain

 

そして、ダブル通天閣

某所から写真を撮ると通天閣が二つに見えます。

f:id:todorirannpu:20200624122646j:plain

 

ハルカス近くのQsモールの中の不二家のペコちゃんもマスク姿です。

f:id:todorirannpu:20200624122923j:plain

 

大和川を越え(て大阪市内へ入っ)たのは2か月ぶりでした。

3蜜を防ぐのが難しくなってきている。。。