らんぷの仕業

ブログのタイトル変えました。

ライン引継ぎ失敗地獄 (@_@;)

何が何だかどうなってるのか???

 

f:id:todorirannpu:20200603233551j:plain

上の画像は「マラヴィータ」のミシェル・ファイファー 本文とは全く関係ありませんが、こんな気分)

 

えー、10日ほど前にスマホを機種変更、つまり買い換えました。

ショップではなくネットで購入、その方が速いと家人が言うので。

確かにすぐに届いた。ショップだと今は予約しないと入れないので。

で、設定はこんなことが得意な家人(つまり夫ですが)がやってくれて、で、その他諸々やってくれるものと思っていたら、「電話帳は自分で入力していかなアカンわ」だって。はあっ?「そんな事ないでしょ!USBでつなげるのと違うの?」と言えば「いや、俺のはアカンかった。ひとつずつ入れていった」んなアホな…「じゃラインの引継ぎは?」「ラインは俺は分からん」ああ、この人、ラインやってないもんね。

そんな訳でラインの引継ぎに挑戦したのです。結果を言うと、今現在、引き継がれていません。もう何が何だか分からない状態…

そう言えば私がガラケーからスマホに変えたのは4年前。愛しの荒木一郎さんのコンサートが6年ぶりに開かれるので、その後、ファン仲間との集いで荒木さんとツーショットを私の携帯で撮ってもらおう、その時ガラケーだと恥ずかしいわ、なんて私らしくない恥じらい(?)でスマホに変えたんですの。ついでにラインを始めようと、ラインの設定をやって、、、やって、、、やって、、、???わーッ、分からん!と喚いていたら何故かラインがつながって登録できて…訳が分からないまま先日まで他の方たちと普通にラインをやってたんですわ…

そんな登録の仕方をしたからその時に設定したパスワードなんか覚えていない、だから前に進まない…パスワードを忘れたときは、とあったのでタップすると「認証番号を送ったので入力してください」と出て、でもその6桁の数字を入力する画面がない! ??? 何度も何度もタップしてその度に違う数字が送られてきて、でも入力する画面がない!もうA4コピー紙1枚に6桁の数字がびっしり並んだわ!

夫がラインの運営部にメールで解決法を質問したところ、コロナの影響で返事に1週間かかるとのこと。。。

こりゃパスワードを思い出すしかないなあ、でこれまたありとあらゆる私が思い浮かべそうな言葉や何やかやを入力してみてもダメで…

「そうやパスワードを変えたらエエんや」と夫。古いスマホSIMカードか何かを入れて(?)通信できるようにして、ラインのアカウントからパスワードを変えてみたのです。このパスワードを新しいスマホのラインに入れたらOKちゃうか」で、再チャレンジ。いったんラインをアンインストールして、もう一度インストール、電話番号でログイン、すると。。。「認証が一時的に制限されています」

はああ!(@_@;) ネットで色々検索したら2時間くらいで修復されると書いてるのに、丸1日たった現在も「制限されています」

もう。精も根も尽き果てました。。。

「ラインなんか無くても生きていけるわ」と悟ったほうが早いのかしら…