らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

ある雨の日の情景

朝ドラ「エール」で流れていました。

 

月曜日から始まった朝ドラ「エール」第一回のこのシーンに聞き覚えのある曲が流れまして「これっ、何の歌やったかな!?」午前中ずっと考えてました。お昼の再放送の時に録画して帰宅した夫に見せて「これ、何の歌?」と訊いたらあっという間に判明しました。「吉田拓郎やん!」

拓郎ファンの夫はしばらくこの歌ばかり聴いていました。

f:id:todorirannpu:20200402235448j:plain

 

拓郎の初期の歌でした。作曲は拓郎。作詞は伊庭啓子(四角圭子) と思ってたら、四角啓子と伊庭啓子はどうも別人のようですね。ずっと同一人物だと信じてたんですが。

最初の奥さんは四角圭子。「結婚しようよ」は拓郎が彼女に贈った歌だとか。で、「隣の町のお嬢さん」を浅田美代子に贈って。森下愛子にはどの曲を贈ったんだろ? どうでも良いけど。。。

 


ある雨の日の情景