らんぷの仕業

ブログのタイトル変えました。

モズ

情けないけど自信がない。

 

草むらにいた鳥です。モズだと思うんだけど自信がない。

モズって大阪府の鳥なんですよ。大阪府のキャラも(もずやん)だし。

もずやんの体形でもわかる通りモズって丸っこいからだをしてるはず。

この写真の鳥、ちょっとスリムだしね、あんまり可愛くない。

でもヒヨドリでもムクドリでもシジュウカラでもウグイスでもメジロでもヒバリでもツバメでもスズメでもハトでもカラスでもアオサギでもツルでもカモメでもない。(もう野鳥を知らない…)

f:id:todorirannpu:20200401205534j:plain

 

やっぱりモズかな。モズって漢字で書けば百舌鳥で、最近知ったんだけどこれはモズっていろんな鳥の鳴き声を真似ることができるらしくって、それで百舌鳥と書くらしいのです。JRの三国ケ丘駅にも南海高野線泉北高速鉄道の始発駅でもある)の中百舌鳥駅にもホームにモズの鳴き声が流れているので、モズの鳴き声ってあんなのだと思ってたけど。それ以外の声でも鳴いてるのね。うちの近所で最近いろんな鳴き声が聞こえてきて「何の鳥だろ?」と思ってたけど、あれはすべてモズなのかしら?

三国ケ丘駅のそばに仁徳天皇陵がありまして、ここいらは羽曳野市の古市と並んで「百舌鳥古市古墳群」と呼ばれていて世界遺産に登録されているので大阪府民として、堺市民としてモズの形態や鳴き声くらいは知っていたいです。

ちなみに堺市の隣の和泉市久保惣美術館に所蔵されてる「枯木鳴鵙図」(こぼくめいげきず)はモズ(鵙)が枯れ木の枝を這う虫を狙っている水墨画で作者は、なんと宮本武蔵(!)。国の重要文化財です。

f:id:todorirannpu:20200401213319j:plain

 

追記 ↓もずやん かっては「モッピー」と言う可愛げな名前だったんですが、大人の事情で「もずやん」と改名しました。

大阪らしいっちゃ大阪らしい名前やけどね。。。( ̄▽ ̄)

 

f:id:todorirannpu:20200401213507j:plain