らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

赤丸食堂 大阪港区でランチ①

 

コロナのおかげで確定申告・市民税申告の期限が1ヶ月延びましたが私の仕事は契約通り昨日まででした。1か月間(23日)、お昼は外食だったので(6回はコンビニでお昼を買って休憩室で)実質、外で食べた記録です。「サラメシ」ね♪

 

赤丸食堂。大阪市港区はJR弁天町駅から歩くと15分くらいかかるんですが、有名な店です。早い、安い、美味しい、量が多い!だから男性客が多いんですが、私、おばちゃんなので一人で入れます。他にも女性客もいますし。

f:id:todorirannpu:20200317115112j:plain

 

昼時は行列ができます。

f:id:todorirannpu:20200317115026j:plain

 

 

店内 満席に近いのであまりパチパチとは撮れません。f:id:todorirannpu:20200317115229j:plain

 

ワンコインランチ 500円です。「ご飯の量は並みでよいですか?」「はい」運ばれてきたご飯を見て「大盛りやん…」私は食べられますが普通の女性には多い量です。少でも良かった。ミンチカツです。

f:id:todorirannpu:20200317115257j:plain

 

仕事の最終日(つまり昨日)に食べたサービスランチ 780円だったかな。ハンバーグとコロッケとモツ(?) とワカメの小鉢

少を頼むつもりだったのに「並みでよいですか?」「はい」…

f:id:todorirannpu:20200317115319j:plain

 

昼時は客がひっきりなしです。

f:id:todorirannpu:20200317115408j:plain

 

昨日着席したテーブルにはこんなのが置いていました。あら、懐かしい!昔の喫茶店にはよくありましたね、これ。何ていう名前かな。

占いボックス?

f:id:todorirannpu:20200317115633j:plain

 

おもしろそうだから100円入れて… こんな玉が出てきて、店の人に中を開けてもらったら、今日の運勢、中吉だって。

私が子供の頃、「ミステリー・ゾーン」と言うアメリカのテレビドラマがあったんだけど(原題はトワイライト・ゾーン)その中の一編に

ある街のドライブインに立ち寄ったカップル。新しい地で新しく商売をしようと旅立つ途中の出来事。テーブルにあった占いボックスに目をやり、コインを入れて面白半分に占うと、ちょっとしたことが当たってたのかな、これはと思い次々にコインを入れては占いを続ける男。女がもうやめようと言ってもコインを入れ続ける…その横で「世に奇妙…」のタモリのようなMCの男性が「彼らはミステリー・ゾーンに入り込んでしまった」と語る、そんなストーリーがありました。それをふと思い出したりしてね。

f:id:todorirannpu:20200317124952j:plain

 

ところでこれ↓はこの店の名物。「天保山チキンカツ」これと超大盛りのご飯を30分で完食すると店オリジナルのTシャツを貰えるそうです。最初に入った日、ご飯を食べて帰ろうとしたら、隣のテーブルにガタイの大きな男性二人が座ったら店の人がその説明をしてました。二人の男性「やってみようか」 私は帰らなきゃいけないから店を出たけど、見たかったわ。 え、私?私は何も言われませんでしたよ。

f:id:todorirannpu:20200317141134j:plain