らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

甲子園の地元に住んでた。

甲子園

 

私、神戸で生まれ、4歳か5歳の頃、西宮に引っ越してきて約20年間、この地で暮らしていました。阪神武庫川駅の近く。隣の隣の駅が甲子園。日本で一番甲子園球場に近い中学校、高校を卒業しました。

高校には野球部があったのですが、創立以来一度も甲子園出場はならず。いまだ見果てぬ夢です。

そんな訳で、私、結婚するまで春と夏の高校野球甲子園球場で観戦してきました。当時は外野は無料で入れたので、いつも外野での観戦でしたが。

センバツ中止…主催者は確か毎日新聞毎日新聞センバツをどこかで捨ててない?だって、いつの頃からかテレビで中継しなくなったでしょ。試合を。金掛かるのに視聴率が取れないから。

夏の大会、朝日新聞は中止にはしないんじゃないか。だって視聴率が取れるもん(知らんけど)。勝ち抜きの方が面白いもん。センバツより夏の大会の方がおもしろいもん。コロナに比べりゃ熱中症なんてどうって事ないしって朝日は思ってる。(知らんけど)

なし崩し(少しづつ少しづつ、と言う意味です)にセンバツはやがて消えるんじゃないか、いや消えてほしい、私はそう考えています。

一年に二度も高校生に野球漬けさせる必要ないでしょ。

今回の決定にショックを受けたついでに日ごろ思ってる事を書いてみました。(白い部分はマウスを当てて読んで下さい)

 

f:id:todorirannpu:20140327095726j:plain

上の写真は2014年のセンバツから。この時はまだ外野は無料だったから、この試合が私の最後のセンバツ観戦になってしまった。

 

こちらは夏の大会を歌っています。↓


さだまさし  甲子園