らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

八尾市のマンホール

カラーのマンホールが多い街です。

私、以前からうつむき加減で歩いてるらしいのですが、1年前から下を向いて歩く癖が顕著になりまして。その理由がマンホール。

友人からマンホールカードなるカードの存在を教えられて集めるようになり、ついでにその土地土地のマンホールの蓋のデザイン(絵柄)が違うのも知りました。それを見て写真に撮るのが最近の趣味になりました。集めたカードは20枚を超えました。

先日、娘に頼まれた用事で難波へ出かけたところ、3時間ほど空き時間が出来てしまいました。場所はなんばパークス。私のような年齢の女性はあまり見かけない場所です。私自身もここで時間をつぶしても楽しくないなあと思い、「よっしゃ、八尾市のマンホールカードをゲットしよう!」と思い立ち、近鉄電車で八尾へ。将来の方向音痴、地図音痴、でホームを間違えたり電車を乗り違えたりで時間のロスはあったものの何とか八尾駅へ。上手く時間をつぶせました。

八尾市のマンホールカードは八尾市役所で配布しているのです。市役所は駅から歩いて6~7分の所にあります。道すがらマンホールの写真も撮ろうと下を向いて…八尾市のマンホール、ラブリーです。

f:id:todorirannpu:20190503150227j:plain

 

f:id:todorirannpu:20190503150340j:plain

 

f:id:todorirannpu:20190503150432j:plain

 

 

f:id:todorirannpu:20190503150509j:plain

 

f:id:todorirannpu:20190503150558j:plain

 

f:id:todorirannpu:20190503150635j:plain

 

八尾市役所 ↓

f:id:todorirannpu:20190503150713j:plain

 

入り口にこんな像があります。
f:id:todorirannpu:20190503150815j:plain


これが八尾市のマンホールカードです。

f:id:todorirannpu:20190503150844j:plain


マンホールカードは配布場所でしかもらう事が出来ません。
一人一枚限定。予約や郵送はしていないので、本人がその場所へ出向かなければ受け取ることは出来ません。

(ちょっとまだ、写真の大きさを変えたりの方法が分からないので、どの写真も目をむく大きさで載ってしまいましたが、カード自体は普通のトランプくらいの大きさです)

八尾の駅前から市役所まで車や自転車が多く行き交っているので、下を向いてはスマホでパチリパチリしていた私は随分交通の妨げになったと思います。すみませんでした。