らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富山に行ってきた。疲れた。。。

3日間、富山旅行してきました。その前には京都でトロッコ列車に乗って。 体力がなくなってきているのを痛感した旅行でした。だいたい夫が悪い。私の脚力に合わせて計画を立ててくれないから。頼みもしないのに、富山までマンホールカードを貰いに行こうって…

「シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!」 今年もアルフォンス・ミュシャ館で映画を観ました。

ベル・エポックのパリで舞台「シラノ・ド・ベルジュラック」の初演までのゴタゴタ (今回、映画の画像はすべてネットからお借りしました) 昨年観た美しいアニメ「デリリとパリの時間旅行」と同じく、堺市のミュシャ館で上映されたベル・エポック時代のパリ…

レディスランチ(笑)やら珈琲やら

レディ4人でランチです♬ 以前、選挙の期日前投票の案内業務で知り合った人たちと4人でランチです。誘われました♬ 中百舌鳥駅の近くの「あん」と言う創作料理の店。 私が頼んだ洋食 一人が頼んだお寿司 後の二人が頼んだ和食 私の洋食にはパスタも。 そうだ…

青春18きっぷの最終日、近江鉄道に乗りまして

新八日市駅の駅舎を見てきました。 9月10日 青春18きっぷ2022年の夏シーズンの最終日です。翌日からこの切符は使えません。その最終日、私、1枚(1回)分だけ残っているのを処理するため(こんな言い方は良くないですね)颯爽と朝早くに家を出ま…

(こんな場合)私には肖像権は無いのね。。。

読売新聞6月24日朝刊、堺泉州版です。 写真の男性は投票する有権者です。投票箱の後ろに座ってにやけてるやや暑苦しいオバちゃんは、何を隠そう私です。っ(やや、どころじゃ無いだろって?) 私、先日の参院選挙でS市(もうバレてるって)S区の期日前投…

もはや神戸、西宮よりも長く住んでる堺市

この8月、堺市で2件も凶悪事件が起こったけれど… 堺市には揺るぎない歴史があるのです。(実は未だによく知らない) www.youtube.com タイトルは「風雲黒潮丸」 ♬めざすはルソン、アンナン、カンボジア、遥かオランダ、エスパニア~ ラジオ、映画、テレビ…