らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WEST EXPRESS銀河に乗りました。②

一路、出雲へ 銀河では目的地に着くまで2回お弁当が出ます。 1回目は23時近くに出る夜食ですが、もうほとんど一食分のお弁当です。 駅弁で有名な淡路屋さんのお弁当 夫がここの貨物コンテナ弁当を食べたがっていますが、人気があり過ぎて一時販売中止に…

新今宮に星野リゾートができるなんて信じる関西人はいなかった。

5年前、その計画のニュースが流れた時、信じる関西人はいなかった。 「新今宮に星野リゾートができるんやて!」 「嘘やろ!」 本当でした。今年4月に新今宮駅前に星野リゾートが完成、ホテル開業しました。 新今宮。はい、労働者の街です。これが一番美し…

WEST EXPRESS銀河に乗りました。

1号車(グリーン車)のチケットが取れたので♬ 何しろ550枚も写真を撮ってきたのでしばらく旅行記事でお付き合いください。 (途中、別記事も入る予定) 5月23~25日の3日間、山陰を旅行しました。去年の10月にも出向いてるのですが、去年はマン…

クロ、モハ、キハ、サハ、クハネとか。。。

列車の車体下部に書かれているこれらの記号の違いをご存知でしょうか。 こんな事、鉄オタさんたちには初歩の初歩でフンと鼻で笑われそう。 私、最近ようやく違いが分かりました。すべてではないですが。 これは私が乗った「WEST EXPRESS銀河」の1号車に書か…

下手な写真を550枚も撮った3日間の鉄たび 

記事のアップに手間取りそうなので、まずはクイズからです。 ①下のイ、ロ、ハは車両は違いますが同じ列車です。列車名は? イ(他の車両はモハですが、1号車、6号車はクロです。私、1号車に乗りました) ロ ハ ② 下のニ、ホ、は同じ列車です。 列車名は?…

二人の医者に言われた。整形外科医「体が悲鳴を上げてますよ」内科医「あんた、塩分摂り過ぎやで」

車が壊れた夢は私が壊れる予兆だったのかしら。 ふだん運動不足のくせに先週は歩き過ぎてそのせいか左半身が痛い。腰、お尻、左足がつま先まで痺れてる。布団に入って体を横たえると股関節を中心に激痛が走る。寝返りが全く打てない。慌てて医者に行った。レ…

「本と珈琲」と言う名の書店カフェ

お店の本を読みながら食事したりコーヒーを飲んだり… JR阪和線堺駅の改札を出てベルマージュ堺の方へ歩きます。 「ミュシャ館」がこのベルマージュの先(通路を歩いて)にあります。 途中、そのベルマージュ堺で見つけた店です。 表から見ると本屋さんです…

どうか私に予知能力などありませんように。+四天王寺古本市

愛車がぶっ壊れる夢を見たので。。。っ タイトル通りです。そんなことになったら大変! 車が壊れる夢って検索してもろくなことが書かれていない。アカンやん。 最近、PCやスマホの調子がイマイチでうろたえてます。特にPCの立ち上がりに時間がかかる。 これ…