らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月尽

とりあえずアップしときます。 27年前に初めて朝日新聞大阪版の夕刊に投稿した漫画です。 ちょっと見づらいので後でやり直します。今日は用事があって無理かも。 「あんた、親が被災者や言うこと忘れてるやろ」 「そんな事ないけど」 この一コマに編集の方…

初めての道

どこかへ行きたい! 3歳児にとっては初めての道 「ニャニ見てる。俺様にニャンの用だ?」「お昼寝の邪魔してごめんね」 のらニャンと緩~い会話してます。 あちらこちらで桜が咲きはじめました。 南海本線堺駅のすぐそばの橋の上に南蛮人さんが佇んでいます…

高松宮記念とサヨナラ冷蔵庫

G1で200万馬券(3連単)って。。。 G1で200万…初めて見た… こんな事あるんだ もちろん私は外れたけどね。レシステンシア(7番)とジャンダルム(8番)を2頭軸で3連複、つまり16通り(出走が18頭だから)、1600円ハタいたけどすっかり消え…

ヘッダー迷走中…と、エキストラの話

はーい、昨日のヘッダー、評判イマイチでした。「怖い」の声多し。 私は怖くもなんともないんですが。(え、おまえにゃ怖いものなんか無いって?) そんな訳で急遽変更。4月になったらまた変えるつもりなので一時的に。 これ、某〇カイ引越センターのテレビ…

ヘッダー、替えました。

一時的にね。評判悪けりゃ変えますが。 ヘッダーの画はこんなの。「猫瞼老太太」と言うホラー映画 太太とは夫人の事。老太太とは老婦人、お婆さんの事ですね。太太(タイタイ)と読みます。(これは私は子供の頃から知っていました。上田としこさんの漫画「…

タリーズで絵本「てぶくろ」(ウクライナ民話)を読む

イオンモール鉄砲町(堺市)にあるタリーズの店内に絵本が何冊かおかれていました。 その中にウクライナ民話の絵本もありました。この絵本、昔、うちにもあったわ。 森の中でおじいさんが皮の手袋の片方を落としてしまいます。 「いいものを見つけた」とネズ…

「泰惊魏之古鏡」  タイトルの読み方が分かりませんがホラーです。

泰、すなわちタイ国 中国人のバイヤー兄妹がタイで体験する古い鏡の恐怖譚です。伽耶子で貞子な悪霊がでます。(紹介です。レビューになっていません) youtubeで見つけた中国製ホラー映画です。言葉が分からないので詳しいストーリーは分かりませんが、中国…

♬勇気りんりんルリの色~って何?

私に欠けているものの一つではある… 7年前の私の誕生日に娘が招待してくれた「梅の花 泉北店」で。 その時の箸置きに書かれていた句です。 「勇気こそ地の塩なれや梅真白」 誰の句だろうと気になって帰宅後検索してみました。 「降る雪や明治は遠くなりにけ…

大阪の高級食パンはオバちゃん感満載

最近、全国的に高級食パンが流行っているようですが、大阪にもあるのです。 噂を聞いて、天王寺で絵を見てきた(←後日、記事にする予定)帰りにJRあびこ町駅から歩いて3分ほどのところにあるお店に寄ってみました。 その名も「バブリーいくよ」 なに、こ…

鉄道旅情

旅先、出張先から帰宅した夫のカバンの中にはいつも西村京太郎の文庫本が入っていた… 1995年8月22日 朝日新聞の大阪版の夕刊より 拙作です。 当時、朝日新聞大阪版は読者の一コマ漫画も募集してまして、何度か載せてもらいました。 これはこの1編で…

絵も描いていた俳優、川津祐介

中学時代、ファンでした。(荒木一郎ファンになる前ね) 川津祐介さん、亡くなられたのですね。 この人を初めて見たのは昭和40年。一度にドドッと出演作を見ています。 NHKの大河「太閤記」で秀吉の盟友、前田犬千代(利家)を演じていました。 その時、何…