らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月尽

あっという間に2月も終わり。1年の1/6が過ぎた。自分の残り時間もどんどん少なくなっている。 今年に入って毎日1本は映画を観てるのに(テレビで色んな映画ね)1本も記事にしてない。去年の旅行先の話も中途半端、あれやこれやも放ったらかし。もう残…

天気予報では今日は曇りかな。。。

まんま天気予報の「ウエザーリポート」です。 「ブラックマーケット」って直訳すると「闇市」ですが、 日本の戦後の闇市の雰囲気はこの曲の中には無いですね。 www.youtube.com テレビの無い独り暮らしをしていた時にラジオで聴いていた「ゴールデン・ジャズ…

一行目クイズの答え~

昨日のクイズの答え合わせです。 ① 壺井栄「二十四の瞳」 中学生の時「壺井栄全集」を読みました。一番印象に残っているのは「あたたかい右の手」と言う短編です。「二十四の瞳」はキリスト教系の雑誌に掲載されたそうですが「あたたかいー」を読む限り、ク…

1行目クイズ

Eテレの「2355」で紹介された本の書き出しです。クイズにしました。 著書名を当てて下さい。 ①この本を私は中学生の時に読みました。映画化もされています。映画も傑作です。 ②女性ファンの多い作家。未読だけど分かりました。 ③著者はノーベル文学賞受…

下手な絵が立派な額に収まっていた。💦っ

フェニーチェ堺に下手な絵を引き取りに行く。 だいぶ体調も戻ってきたので(今日が最終日でもあったし)フェニーチェ堺へ絵を引き取りに行ってきました。 実は昨年の暮れにここで「野村重存色鉛筆画スケッチ教室」と言う一日だけのイベントがあって参加して…

節分

こいつは春から縁起がいいわえ 昨日の今日です。脱力感が半端ない。身体がドーンと重いです。(まあ昔からだけど) 熱っぽいので測ったら37℃あった。私の平熱36℃なんだよね。頭がふらふらするはず。やっぱりモデルナって副反応が強いわ。明日はどうかな…

何だかんだ言いながら

3回目の接種を終えました。 今のところ異常はないです。明日以降は分かりませんが。 ワクチンを打ってくれた医師には一応安全性を尋ねたところ「政府はモデルナが余ってるから早よ掃きたいだけや。死ぬことは無いから心配要らん」とアッケラカンとしていま…