らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

♬勝たねば止まない情熱にプールの水さえ火と燃える~

こんな歌詞の歌に振り付けをして小学校の運動会で踊りました。 前の東京オリンピックの前年(1963)に。。。 前回の東京オリンピックの一つ前の大会、はいローマ大会で日本は水泳で好成績を収めたのです。(私、さすがにこれは記憶にない)それで、上の…

日傘の女たち

日傘を差してる男子は見たことない。見たいとも思わないなあ。 昨今は男性も差した方が良いのかしら? 邦画で、日傘を差してる女優が登場する作品は多いけれど、「宿無し」の梶芽衣子が一番。 左のむさくるしいオッサンは勝新太郎。和製「冒険者たち」を狙っ…

怖い話

歌人、穂村弘の「鳥肌が」がおもしろい。 書店で偶然目に付いた本。怪談話かなとパラパラめくってみると… 日常のちょっとした違和感とか勘違い、記憶違い、他人との相違と言ったことが 何とも言えぬ恐怖に繋がる… そこに何故か笑いも生じたり。 言語不明瞭で…

一昨日の晩ごはん? イセエビ、本当よ。

白浜で海鮮料理、豪華でした。 私ら夫婦と娘の家族、計5人で白浜へ遊びに行きました。 ホテルのテレビで「たなくじ」をパチリ。 イセエビでした。 奥の料理は孫(3才)の献立です。 そりゃ、この他も豪華絢爛でしたが、食べるのに夢中で写真撮ってません。…

ねこねこ食パン3枚

久々に鉄砲町のイオンに出かけて、ねこねこ食パンを買ってきた。 よく考えたら、このニャンコ、マスクの紐をどこに掛けているんだろ? ペン型じゃないボトル入りのチョコレートで描くと線が太くなるわ。。。 俺を描くならペン型で描くべきだったな。(何を描…

ただのビギナーズ・ラックだった。。。

俳句も川柳も回文も。。。 本来なら毎年7月7日に「伊藤園おーいお茶新俳句大賞」の入選句の発表があるんですが、HPによると今年は9月に延期になったようです、 「おーいお茶…」は1989年、平成元年に第1回の募集があって、以来毎年募集があります。 …