らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「フィンランド式残酷ショッピング・ツアー」 

最初、このタイトル見た時、フィンランドのバラエティ番組かと思ったのです。 出場者にタダで豪華な買い物させたげる代わりに、過酷なミッションをクリアせよ、と言うような内容の。 違ってました。映画でした。一応ホラーなんだろうけど、何処を怖がってよ…

カブトムシと言えば。。。ヤアヤアヤア(チャゲアスじゃないよ)

虫は苦手だけど。 もう7年前になる…岐阜の高山でお昼ご飯を食べた店の横にあった昆虫館 ナニワの看板も真っ青。 クワガタです。 まあカブトムシと言えばこれしかない。↓ aikoの「カブトムシ」って歌があるけど、よく知らないから外した。(娘がファンなんだ…

パソコン使えない(時間)も良いものです。

パソコンを使えない日々の過ごし方、なんてね。 夫にスマホから買ってもらった馬券。本日の宝塚記念です。 優勝したクロノジェネシスの話題ばかりだったけど、2着のユニコーンライオンも褒めたってほしい。 yahooのスポーツナビの競馬欄に4人の専門家の予…

ノートパソコンの充電器を壊した。。。

家の中で派手に転倒して充電器を踏みつぶしました。。。( ̄а ̄)ウゥゥ 夫が留守だったのを良いことにパソコンでゲームしてるうちに眠くなりまして、昼寝してまして…玄関を激しくノックする音で跳び起きまして…バランス崩してノートパソコンの上に倒れました。。…

1行クイズ 解答編

昨日のクイズの答えです。 小川一水「老ヴォールの惑星」 井上荒野「静子の日常」 桜庭一樹「少女七竈と七人の可愛そうな大人」 芥川龍之介「藪の中」 4番以外は全く知らない小説でした。 1番は作者の名前も知りませんでした。活躍中のSF作家の方でした。m…

1行目クイズ

次の4つの小説の作者とタイトルは? 作者は日本の作家。 日本の小説です。 失礼ながら初めて聞くお名前でした。m(__)m 直木賞作家です。 同じく直木賞作家です。 これは分かる人は多いと思います。私も分かりました。 上の3作品は現役作家の作品。 4番目…

腕が回りません。

幸運じゃなく好運ね この歌を思い出すんだけど、ちょいと意味不明だと思いませんか? www.youtube.com ♪両手をまわして帰ろ~揺れながら~ どんな状態や? 来週、2回目のワクチン接種があるんです。こんな状態なんだろか? あ、腕をまわしちゃダメか。。。 …

「刺青」ただただ若尾文子が妖艶だ。

原作は谷崎だが、大筋の作品は「刺青」ではなく「お艶殺し」である。 ただただ美しい若尾文子様。。。こんな女になら殺されても本望と、男なら思う? 「刺青」の原作を、私は15年位前に在阪の某女優の読書会で(読んだのではなく)聞いている。 さすがに女…

出てきたテレカ

父親が電電公社に勤めていた我が家の電話番号は、局番は違うけど近くの消防署と同じでした。 覚えやすい番号だったけど、よく間違い電話がかかってきたのです。。。 119番ではないですけどね。急ぎの電話が多かったんじゃないのかな。 今、固定電話に掛か…

梅の日だそうで…

頂いたコメントが15通ほどあるんですがお返事は明日書きます。 遅くなってごめんなさい。m(__)m 今日は梅の日だそうで、梅酒を飲みました。 ほぼ下戸のくせに毎日のように「ほろよい」飲んでます。 そんな訳でこんな歌をどうぞ。。。 www.youtube.com B面…

ちょこっと幸せが続いてます。脱力感あるけど。

首を長くして待ちに待った待望のfpdさんからのお菓子が届きました。( ̄▽ ̄) もう今週中、今か今かと待ち続けたお菓子でございます。 アンリ・シャルパンティエのフィナンシェとマドレーヌです♪ アンリは西宮市に本社のある洋菓子店です。私が短大生の時には…

ワクチン接種で、ゆる~く腕が痛くてだるいです。。。( ̄а ̄)

コロナワクチン接種してきました。37歳だけど(はいはい) 電車に乗ってコロナワクチン接種を受けに行ってきました。 接種は思いのほかスムーズに終わりました。待ち時間無しでした。 で、今、左腕がジーンとゆる~く痛い、重い。。。接種は利き腕じゃない…

ゴルゴのマスク。。。

堺市のハーベストの丘にて ハーベストの丘の駐車場(広いぜ)の側にある農産物直売所の入り口に貼っていました。 今、堺市の公共施設等にこのポスターが貼られてるそうです。 うーん、ゴルゴなら黒いマスクの方が似合うような気がする。。。 さいとう・たか…