らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月尽

突然ですがクイズです。 「桃栗3年、柿8年」これは種を蒔いてから収穫するまでの期間を現した言葉ですが、桃、栗、柿を一緒に収穫できるのは何年目でしょう?(今朝の0655でやってたクイズです) それはさて置き、9月も今日で終わり。明日から10月です…

金字塔=ピラミッド=クレオパトラ

ピラミッドと言えばクレオパトラ。。。 日本語の金字塔がピラミッドの事だと言うのは結構有名。形が金の字に似てるから名付けられたそうです。 で、ピラミッドと言えば…ハワード・ホークスの「ピラミッド」と言う映画を50年位前にテレビで観たことがあります…

映画音楽クイズです。この5曲は?

他力本願ですが、「トビー君の映画音楽の夕べ」からクイズを。 その① これ、簡単ね その② トビー君は「爽やかさの欠片もない映画」と言ってます… その③ 若い人は知らないかも。中尾ミエがカバーしてます。 その④ 二人いるからね。 ウエスタンじゃない方の超…

ど忘ればっかり!

名前が出てこない~ 借りてた本を返すために姉の家に行ってきました。 半年ぶり。淀川も武庫川も越えたのは。 で、姉と久しぶりのおしゃべり。しかしまあ… テレビで珍しいトルコのドラマを放映してたのです。なんでも日本のドラマが元になってるんだそうで。…

「二十六夜待ち」 このタイトルに惹かれて

孤独な男女が心と体で寄り添ってゆく姿を描いたR18作品 Vパラダイスで放映された2017年作品 タイトルに惹かれて録画して観ました。 主演の井浦新のせりふがボソボソとつぶやくようで聞き取りにくいのと、地元の福島の人の言葉も分かりにくかったので二度見直…

月の満ち欠け

姉に借りた本を返さなきゃ 3年前に借りたまま。 下記は3年前にヤフブで書いた感想↓ ラストを感動と読む人もいるけれど(ネットで見た) 私には益々気持ちが悪かったのです。 佐藤正午はベテランの作家で、今さら直木賞も ないだろうと思われるのですが。 文…