らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カエル運。。。?

カエル運アップだそうです。。。( ̄♪ ̄) 今週の「たぬくじ」でした。カエル運って何よ? せっかくだから見出しの( ̄▽ ̄)の中をおたまじゃくしに変えてみたのです。( ̄♪ ̄) カエル運が何か分からぬまま記事アップしました。 アメブロもやってるんですが、ろく…

千直、アイビスサマーダッシュね。

このタイトルで分かった方、結果はどうでしたか? 優勝したジョーカナチャン、(千直の時の画像ではありません) (写真はネットから) 馬券はG1しか買わないと言ったくせに昨日のGⅢ、アイビスサマーダッシュも買ってしまったがな。 アイビスと言うのは朱鷺…

分数の話

真分数、仮分数、帯分数…あ、逃げなくても大丈夫です。 私の話は小学校レベルですから。 これ↓1976年の映画「嗚呼!!花の応援団」のワンシーンです。 黒板に描かれてる数字、これ何でしょう? はい、そうです、分数。 これ、貴方はどう読みます? 私、そして…

「憎いあンちくしょう」日本初のロードムービー

裕次郎とルリ子が東京~阿蘇へ 7月17日にずっと観たかったこの映画をチャンネルNECOでやっていたので観た。裕次郎って確かこの季節に亡くなったはずだと検索したら、なんとこの日が命日だった。1987年7月17日。 裕次郎とルリ子がそれぞれジープと…

扇風機と万馬券レース

「たなくじ」撮り忘れたので、先週の「たぬくじ」から 夫の出勤日でない日は夫婦そろって寝坊するので、月曜日の0655を観るの忘れました。当然、「たなくじ」も撮るの忘れました。 実は「たなくじ」のすぐ後に子供向けの「たぬくじ」もあるのです。 これ…

最近食べたもの

1か月だけダイエットする前に書いておこう。 去年、一念発起でダイエットして10キロ以上痩せました。( ̄▽ ̄) しかし、コロナのおかげで私もコロナ太り。。。またデブになりつつあります。(痩せてもデブなんだけどね) 1か月後にあることに挑戦しようと思…

「狼は天使の匂い」 ルネ・クレマンの詩情あふれすぎギャング映画

少年のような大人の男たちのファンタジーなフィルム・ノワール ほんの2週間前まで聞いたこともない映画でした。 Eテレの「2355」の木曜日の名物コーナー「トビーの映画音楽」でトビハゼのトビー君がこの映画の音楽を紹介したのです。 元NHKアナの石澤典…

映画を観なくっちゃ(記事をアップしなくっちゃ)

有名な映画って例えば? 4月以降、映画館で映画を観ていない。って書けばいつもは観てるように聞こえるけど、ここ数年、映画館まで足を運ぶ回数がめっきり減っている。だってCSに映画チャンネルがたくさんあって、封切作品だって2~3年たてば放映されたり…

ひのとり

近鉄特急ひのとり 手塚治虫の「火の鳥」ではございません。大阪ー名古屋を走る特急です。 大阪難波駅に入線した「ひのとり」 情熱的な赤い列車です。 撮影してる変なオバハンが写り込んでますが、無視してください。 1号車と6号車はプレミアムシート 行き…

おまえのサンダル

私の足に合うサンダルが無いのよ。( ̄べ ̄) なにしろデカ足なもんで。可愛いサンダルなんか選びようがありません。男物みたいなサンダルばかり。。。 かぐや姫のこんな歌を。いわゆる四畳半フォーク 夫が昔、ギター弾きながらに歌ってました。私ではない他の…

名古屋のマンホール

名古屋で見つけた♪ 昨日(7月4日)、日帰りで名古屋に行ってきました。 その話は明日以降。まずは名古屋で見かけたマンホールを。 名古屋は中部電力なんですね。 これが何だか分からない。 時々訪問させて頂いている方のブログ記事で知ったのですが、マン…