らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秒速5センチメートル、みたいな…

近くの緑道の桜ももうすぐ開花します。 「ねえ知ってる?秒速5センチ」「え、なに?」「桜の花の落ちる速度…」 それにしても中学生のカップルにこんな切ない逢瀬を体験させるなよ。と思った… 両毛線岩舟駅(現在はストーブもない無人駅だそうです) 山崎まさ…

ISSEI 大阪港区でランチ⑦

未練が残る。。。 何が未練かって、この料理。これ、ランチです。45分の休憩時間内では完食は無理でした。場所は仕事場から5分ほどの所なんですが、料理が運ばれてきたのが休憩時間の終わる20分前で…20分で食べられます?このボリューム… これで12…

港警察署食堂 大阪港区でランチ⑥

高山と大下がラーメン食ってる食堂…? わーっ、懐かしの「あぶでか」! タカさんと大下が仲良くラーメン食べてるのは…署内の食堂。ちゅう事は今回は港署?はい正解。ただし横浜港署ではございません。 (録画した「危ない刑事」20数本の中からこのシーンを見…

マール 大阪港区でランチ⑤

保育所みたいなレストラン お昼時、なんか面白い店ないかなと歩いていたら目に付いた店。 何となく海の側みたいな雰囲気で、そーっと扉を開けてみると ? なんだこの店? 入ると柵がある…奥から子供の声がするし。おもちゃや絵本が置かれているし。 「ここは…

Audrey 大阪港区でランチ④

気分はオードリー。。。 さあ今日はどこへ入ろうかと迷いながら港通りを歩いていると、マンションの1階にcafe and bar Audrey の文字が。「あら、お洒落」って入ってみました。 自転車を入れないように撮りました。店の前に自転車がいっぱいって事は…つまり…

グリルTANEDA 大阪港区でランチ③

慣れるとハマるハンバーグ 実は昨年も港区の弁天町で1ヶ月間だけ仕事してまして。その時は駅直結の高層ビルの中で仕事してたので、ランチを食べる場所には困らなかったんだけど、今回は駅から15分ほど歩いた場所だったので、「こりゃ事前に下調べが要るな…

ル・テシィア 大阪港区でランチ②

店名と店内のギャップがたまらん。 大阪港区役所の職員通用口のすぐそばにある店です。振り向いたらサービスランチの幟が見えて。 ル・テシィア…(「冒険者たち」のヒロインやん。あ、あれはレティシアか…)などと思いながら入ってしまった… 入ってちょっとビ…

赤丸食堂 大阪港区でランチ①

コロナのおかげで確定申告・市民税申告の期限が1ヶ月延びましたが私の仕事は契約通り昨日まででした。1か月間(23日)、お昼は外食だったので(6回はコンビニでお昼を買って休憩室で)実質、外で食べた記録です。「サラメシ」ね♪ 赤丸食堂。大阪市港区はJ…

たなくじクイズの解答です。

解答編です。 私の出題するクイズって何故か評判悪いのよね… 難しすぎるとか言ってなかなか回答が来ない。 めげずに解答編です。 ①=E 歌は「サインはV」 ②=E 歌は「十三夜」(この歌の元ネタかどうかは知りませんが、「十三夜」は樋口一葉の小説のタイトル…

「昔の名前は捨てました」を捨てました。

ブログタイトルを変えました。 私の仕事もあと1日となりました。1か月間、早かったです。コロナのおかげで「戦場ですよ」と聞かされていた申告会場も人影は少なく…退屈な日が続きましたが、過ぎてしまえばアッと言う間。 さあブログに取り掛かろう、とする…

甲子園の地元に住んでた。

甲子園 私、神戸で生まれ、4歳か5歳の頃、西宮に引っ越してきて約20年間、この地で暮らしていました。阪神の武庫川駅の近く。隣の隣の駅が甲子園。日本で一番甲子園球場に近い中学校、高校を卒業しました。 高校には野球部があったのですが、創立以来一度も…

anan記念展

先駆者は先に倒れる… 映画を観た後、さてどうやって堺まで帰るか…色んな方法があるけど、近鉄東寺駅の次の駅は京都駅。それじゃそこからJRで大阪まで帰ろうと京都駅へ。京都駅で伊勢丹に寄ってみたら、見覚えのあるポスターが目について。(上の写真です) わ…

スピリッツ・オブ・ジ・エア

アレックス・プロヤスの映像寓話 この映画、私は30年ほど前に一度テレビの深夜放送で観ているのです。何気なく見始めて…見終わって、「もう一度観たい!」その強い思いを抱き続けてきました。 「これは私の映画、誰にも教えたくない」そんな想いも。 その映…

「たなくじ」でクイズです。

頑張ったら撮りすぎたので、クイズにしました。 フラッシュのように田中さんの持つ札が変わっていくのをここぞと言う時にパチリ、それが今週の「たなくじ」ですが、頑張って撮りすぎました。そこでクイズ。下の画像①~⑤と歌詞A~Eを連想で結び付けて、その歌…

京都みなみ会館

京都まで映画観に行ってきました。 このご時世に映画館まで足を運びました。勇気があるのかバカなのか。私は後者だけど、でも映画館って休館してないし。あまり会話のある空間じゃないから大丈夫ではないかしら。事実、空いていました。私が観たかった映画が…