らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚治虫のマスク漫画(?)

60年ほど前の作品です。 手塚治虫が婦人雑誌に描いていた作品です。 この漫画、昼間のテレビドラマになっていたのを覚えています。 ママ役は確か三ツ矢歌子さんだったと思います。 最後のオチが影になって見えにくくなってしまいました。m(__)m 1968年ごろの…

セーター

今年の冬は暖かいので薄手のセーターばかり着てます。 分厚いセーター着ると大汗かいてしまいます。満員の電車の中などでは特に。娘が私たち夫婦にカシミヤのセーターをプレゼントしてくれたので、去年暮れの金沢旅行の時に着て行きました。これは大切にしな…

靴下も色々♪

たなくじ、復活しました。 たなくじ、どうしようかな、なんて書いたらヤフブ上で交流のあった秋田美人のブロ友さんから「ぜひ復活して」と言われたので、カテが復活させました。「たなくじ」におんぶして勝手に記事にしてるので番組が終わると、このカテも終…

この人、誰だっけ?

自分で描いといてモデルの名前を忘れてる。2年前なのに。 ヤフブに載せた記事だけど、削除してしまったので、この人の名前を思い出せなかった。2018年の事件を検索してようやく思い出した。 森友問題で時の人になってしまったS川国税庁長官… え、絵が下手で…

鼻歌まじり♪

「たなくじ」復活しようかな… ブログを読んでくれている友人から「もう、あのくじみたいなのは載せないの?」と言われて。 あれ、ヤフブと共に葬ったからね。考えたらカテゴリーの中であの記事が一番数が多かったわ。毎週、載せてたから。 まあ他力本願な記…

金沢を歩く①

金沢旅行記 何故かこの40日の間に2度も金沢に出向いています。 その旅行記です。 写真を撮りすぎたので放出します。この記事はその予告編です。 あ、毎度言いますが、放出は(はなてん)ではなく(ほうしゅつ)ね。 私、来週から1ヶ月だけ仕事します。この…

折り紙クイズ

カテゴリーは映画クイズですが、折り紙クイズです。 第一問 「奴 家 船 兜」魚が隠れているのはどれ? 第二問 金色の折り紙は何故、金色に光る? これ、「チコちゃんに叱られる」じゃないんです。Eテレの「オリガミの魔女と博士の四角い時間」と言う番組です…